ホーム > お知らせ(会社全体) > プレスリリース > 補助金クラウド、北海道銀行と補助金を活用した脱炭素推進を強化
プレスリリース

補助金クラウド、北海道銀行と補助金を活用した脱炭素推進を強化

 

両社の協働支援により補助金に採択された製造業の事例を公開いたします

補助金支援のDXを通じた経営支援サービス「補助金クラウド」「前ほじょくん(補助金債権の早期資金化)」を運営する株式会社Stayway(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐藤 淳、以下「Stayway」)は、株式会社北海道銀行(本店:北海道札幌市、代表取締役頭取:兼間 祐二、以下「北海道銀行」)と補助金を活用した、企業の脱炭素推進を強化いたします。なお、本リリースでは、実際に両社が支援した製造業の事例をご紹介いたします。

北海道銀行との脱炭素推進強化の背景

近年、目まぐるしく変化する消費者ニーズや社会動向に対応するため、SDGsなど環境問題や持続可能な開発に配慮した、いわゆる「脱炭素経営」の取り組みが強化されています。その流れは、自社の取組のみならず、原材料の製造や輸送といった上流から、製品の使用・廃棄等の取引を行う下流まで、バリューチェーン全体に広がっており、今や「脱炭素経営」は、企業の成長機会としての認識が浸透しつつあります。

北海道銀行は、このような社会情勢の渦中、ノウハウやリソースの関係で支援できる補助金が限定的だったため補助金クラウドと提携し、脱炭素に係る補助金支援の提供を開始しました。それに伴い、サステナブルトランスフォーメーションを推進する「SX推進部」を立ち上げたり、太陽光発電所の建設による再エネの利用促進、CO2排出量の削減目標の引き上げなど、カーボンニュートラルの取り組みを積極的におこなってまいりました。そのような中、取引先の阿部鋼材株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:阿部 大祐、以下「阿部鋼材」)の省エネ補助金の申請を支援し、見事採択へ導きました。

その成果をもとに、Staywayと北海道銀行は、補助金を活用した企業の「脱炭素経営」の支援をさらに加速していきます。

北海道銀行との脱炭素推進のこれまでの取組み

Staywayと北海道銀行は、これまで「補助金クラウド」の補助金検索機能やチャット相談機能を活用し、営業店からお客様に脱炭素関連の補助金をご案内してまいりました。また、お客様からの脱炭素関連の補助金相談や申請書作成支援のご依頼も受け付けてまいりました。

さらに、現在は行内を対象とした補助金勉強会の開催や、お客様を対象とした補助金のウェブセミナーを随時開催しております。

実際に今回の申請支援をはじめ、脱炭素関連補助金の支援件数は増加傾向にあります。

阿部鋼材の省エネ補助金採択について

「省エネルギー投資促進支援事業費補助金」(1次公募・2023年4月24日締切)にて、北海道銀行の法人顧客である阿部鋼材が採択されました。阿部鋼材は、社内で脱炭素推進に取り組む中で、導入において費用負担が大きい新規のレーザー加工機を補助金の活用により導入しました。現在は省エネを実現し、持続可能な経営に向けた戦略を推進しています。

今後の展望

今後、Staywayと北海道銀行は、補助金を活用した企業の経営支援をさらに拡大し、取り組みを強化してまいります。特に脱炭素推進の支援は、この度の成果をもとに、地域の先頭に立ち、地域全体の脱炭素推進及び企業の「脱炭素経営」における課題解決に邁進してまいります。

3社(北海道銀行、阿部鋼材、Stayway)の代表者からのコメント

北海道銀行 地域創生部 調査役 宮田 悠

近年、脱炭素(地球温暖化対策)を必要とする世界の動きにより、省エネ補助金をはじめとした脱炭素関連の補助金のニーズが高まり、今後は脱炭素関連の補助金の予算も大きくなることが想定されます。

北海道銀行では、これまでも補助金申請支援をおこなってきましたが、限定的な補助金支援にとどまっていたため、補助金クラウドを導入することでより多くのお客様の補助金申請を支援できるようになりました。特に、脱炭素関連の補助金を支援できるようになったのは、企業の経営支援において大きな一助だと感じております。

この度の阿部鋼材の成果をもとに、より多くの企業の経営支援並びに地域の脱炭素推進を強化してまいります。

阿部鋼材 代表取締役社長 阿部 大祐

北海道銀行の担当者からの提案で省エネ補助金を申請しようという考えに至りました。北海道銀行の顧客では第1号となる省エネ補助金への挑戦でしたが、Stayway担当者及び北海道銀行担当者の真摯で丁寧なフォローがあったからこそ、採択されたと強く感じます。そして、補助金を利用してレーザー加工機を導入したことで、社内の省エネを実現できました。

これをきっかけに、省エネによって生まれるさまざまなメリットを還元し、お客様に提供する付加価値を高めていきたいと考えています。

Stayway 代表取締役 佐藤 淳

当社は「中小企業や地域のポテンシャルを開放する」ことをミッションに掲げ、「補助金クラウド」を通じて企業の資金面・事業面での支援をしています。この度、北海道銀行との提携により、第1号となる省エネ補助金の申請支援において、最良な結果を出せたことに喜びを感じます。今後はこの度の成果を活かし、北海道における補助金支援の幅を広げていきたいと考えております。

阿部鋼材の支援の詳細

阿部鋼材の省エネ補助金の支援の詳細は、以下よりご確認ください。

https://www.hojyokincloud.jp/case/998/