過去3決算期で353.4%の収益(売上高)成長率を記録、大阪府内企業では1位

「補助金クラウド」を運営する株式会社Stayway(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤淳、以下Stayway)は、デロイト トーマツ グループが発表したテクノロジー・メディア・通信(以下、TMT)業界の収益(売上高)に基づく成長率のランキング、「Technology Fast 50 2025 Japan」において、過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率353.4%を記録し、50位中12位を受賞いたしました(https://www.deloitte.com/jp/ja/Industries/tmt/about/technology-fast-50.html)。なお、大阪府内の企業においては最も高い売上成長率を記録し、1位となりました。
Technology Fast 50 2025 Japanは、デロイトが世界規模で開催しているTMT業界における成長企業を表彰する国毎のランキングプログラムの日本版です。TMT業界での成長性や成功のベンチマークであり、今回で23回目の開催です。上場・未上場企業を問わずTMT業界に含まれる企業からの応募をもとに、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。
プログラムの詳細は、https://www.deloitte.com/jp/ja/Industries/tmt/about/technology-fast-50.htmlをご覧ください。
受賞要因
補助金クラウドは、「中小企業と地域のポテンシャルを開放する」をミッションに掲げ、地域金融機関や士業、自治体、事業会社向けに、補助金申請支援のクラウドサービス「補助金クラウド」を開発・提供しています。
2022年11月のサービス提供開始以来、補助金クラウドは「支援者を支援する」という独自のアプローチを強みとし、地域金融機関や自治体、士業等と連携することで、より多くの中小企業へ支援を届ける体制を構築してきました。
当社の収益(売上高)成長率353.4%を達成した要因として、以下の点が挙げられます。
高度な専門人材と組織的な品質管理による、再現性の高い支援体制
公認会計士をはじめ、コンサルティングファーム出身者など、事業計画書の作成に豊富な経験を持つ専門人材が多数在籍しています。個々の高い専門性に加え、補助金申請における事業計画書の作成方法や進行方針、審査ポイントの捉え方を組織として統一しています。結果として補助金申請支援において、全国平均よりも高い採択率を維持しています。
「支援者を支援する」という独自アプローチによる提携拡大
2022年11月のサービス提供開始以来、補助金クラウドは「支援者を支援する」という独自のアプローチを強みとし、地域金融機関や自治体、士業等と連携することで、より多くの中小企業へ支援を届ける体制を構築してきました。その結果、2024年1月時点で13社だった金融機関との提携数は、2026年1月には62社へと拡大し、約4.7倍の成長を遂げました。地域金融機関との連携を通じた補助金申請支援体制を全国に広げることで、すべての地域で中小企業が平等に成長機会を得られる社会を目指しています。
地域特性に寄り添った拠点展開による伴走支援体制の強化
地域ごとの産業構造や課題に寄り添った伴走支援を重視し、2024年1月時点で4拠点だった拠点数を9拠点へと拡大しました。各地域の特性を踏まえた支援体制を整備することで、現場に密着したきめ細かな支援を継続的に提供しています。
この受賞について当社の代表取締役・佐藤淳が以下の通りコメントを発表いたしました。

この度、初めて「Technology Fast 50 Japan」にご選定いただき、心より感謝申し上げます。2022年11月のサービス提供開始以来、多くの金融機関、自治体、士業の皆様と共に歩んできた成果が評価されたことを大変うれしく思います。補助金は企業の挑戦や地域の成長を後押しする有効な制度ですが、複雑な手続きにより十分に活用できていない企業も少なくありません。今後も地域の金融機関や自治体、士業との連携をさらに深化させ、補助金を「成長戦略を実現する手段」として活用できる支援体制を全国に広げてまいります。この挑戦を可能にしているのは、補助金クラウドを支えてくださる投資家・パートナーの皆様、そして全従業員の力によるものです。深く感謝申し上げるとともに、今後も全国の中小企業の前向きな投資を後押しし、地域経済の活性化に寄与してまいります。
Technology Fast 50 Japanプログラムについて
Technology Fast 50 Japanは、デロイト トーマツが世界規模で開催しているTMT業界における成長企業を表彰する国毎のランキングプログラムの日本版であり、TMT業界の企業を過去3決算期の収益(売上高)に基づく成長率で順位付けします。指標を収益(売上高)成長率としていることにより、企業規模によらない成長性を表わすランキングとなります。上場・未上場企業に関わらず、応募が可能です。対象となる事業領域は、ハードウエア、ソフトウエア、通信、メディア、ライフサイエンス、クリーンテックです。
*本プログラムで開示されている情報について
Technology Fast 50 Japanは、集計に当たり正確を期しておりますが、企業からの回答をそのまま集計し反映したものであり、デロイト トーマツ グループやデロイト トウシュ トーマツ リミテッドは、明示または黙示を問わず、これらの情報の正確性などについて何らかの意見を表明したりまたは内容を保証したりするものではありません。なお、Technology Fast 50 Japanプログラムの詳細については、https://www.deloitte.com/jp/ja/Industries/tmt/about/technology-fast-50.htmlよりご覧いただけます。
採用拡大について

Staywayでは、事業拡大に伴い採用を強化しています。事業開発職、プロフェッショナル職、マーケティング職など、さまざまなポジションで新たな仲間を募集しています。ご興味のある方は、ぜひご応募ください。