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プレスリリース

補助金クラウド、信用金庫の補助金申請支援業務の効率化に向け、しんきん情報サービスと業務提携を開始

補助金クラウドを運営する株式会社Stayway(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐藤淳、以下「Stayway」)は、株式会社しんきん情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯吉 真)との業務提携を開始いたします。本提携は、東京・沖縄および関東・甲信越の全73信用金庫における補助金申請支援業務の効率化と精度向上を目的に、補助金クラウドを通じて地域企業への迅速かつ的確な情報提供と申請支援体制の構築を目指します。

業務提携の背景

近年、国や自治体が実施する補助金制度は、各機関ごとに情報が分散しており、内容も複雑であることから、地域の中小企業が自社に適した制度を把握し、円滑に申請することは難しいのが現状です。一方で、地域金融機関においても、こうした企業ニーズに応えるための情報提供や申請支援の体制整備が課題となっています。

 

こうした背景を踏まえ、補助金情報の一元管理と効率的な情報提供、公認会計士などの専門家による高精度な申請支援を実現する「補助金クラウド」と、信用金庫のIT基盤を担う株式会社しんきん情報サービスが業務提携を開始する運びとなりました。本提携により、信用金庫における補助金申請業務の効率化を推進し、地域企業への支援体制を一層強化してまいります。

業務提携の概要

本提携は、補助金に関する業務のデジタル化と効率化を通じて、信用金庫が地域企業に対してより的確かつ迅速な支援を行える体制を構築することを目的としています。Staywayが提供する「補助金クラウド」および専門家による申請支援サービスを、株式会社しんきん情報サービスと連携して営業推進していくことにより、信用金庫の業務負荷軽減と地域企業における経営成長の機会拡大を図ります。

取り組み事例

 

本提携に先立ち、株式会社しんきん情報サービスが株主信用金庫向けに開催している『しんきん情報研究会』において、補助金制度の最新動向や「補助金クラウド」を活用した効率的な情報提供・申請支援の方法についてご紹介しました。今後もこうした情報共有の機会を通じて、信用金庫における補助金申請の支援に取り組んでまいります。

今後の展望に関するコメント

Stayway代表取締役 佐藤 淳

 

この度、信用金庫のITインフラを支える中核的な存在である株式会社しんきん情報サービス様と業務提携を結べたことを大変光栄に感じております。本提携を通じて、株式会社しんきん情報サービス様の株主金庫である東京・沖縄および関東・甲信越の全73信用金庫さまに対する補助金支援の更なる拡充を図ってまいります。また、信用金庫職員の皆さまがより分かりやすく、効率的に企業へご案内できる体制を構築し、地域企業の成長投資を力強く後押ししてまいります。

しんきん情報サービスとは

株式会社しんきん情報サービスは、1982年(昭和57年)に東京・沖縄および関東・甲信越の73信用金庫を株主として設立された、信用金庫向けの情報サービス会社です。信用金庫のIT化や業務効率化に対するニーズに幅広く対応し、信用金庫を支える各種サービスを提供しています。

詳細はこちら:https://www.shinkin-sis.co.jp/

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