ホーム > お知らせ(会社全体) > プレスリリース > スタートアップ企業の経営支援強化を目的に株式会社きらぼしコンサルティングと業務提携を開始
プレスリリース

スタートアップ企業の経営支援強化を目的に株式会社きらぼしコンサルティングと業務提携を開始

 

補助金支援のDXを通じた経営支援サービス「補助金クラウド」「前ほじょくん(補助金債権の早期資金化)」を運営する株式会社Stayway(本社:大阪府大阪市、代表取締役: 佐藤 淳、以下「Stayway」)は、株式会社きらぼしコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役:中野 良明、以下「きらぼしコンサルティング」)と補助金活用による経営支援を目的としたビジネスマッチング契約を締結したことをお知らせいたします。

提携概要

弊社は、きらぼしコンサルティングのお客さまに対して補助金・助成金に関する情報提供、相談対応、申請支援までを一気通貫で支援する『補助金にかかわる申請コンサルティング』を提案します。地域の中小企業やスタートアップ企業の補助金活用による経営支援体制強化に貢献して参ります。

提携背景

現代社会において、業務効率化や生産性向上、市場変化への適応などを目的に、各企業でDXへの取り組みが加速しています。また、2018年に総務省が発表したガイドラインには、「2025年の崖」が提唱されており、2025年までにレガシーシステムの刷新に乗り遅れた企業は、年間で最大12兆円の経済損失が生じる可能性が示唆されています。


一方で、DX推進には多額な設備投資が必要となるケースが多く、資金繰りの難しい中小企業やスタートアップ企業にとっては、その解決に補助金活用が注目されています。

 

きらぼしコンサルティングを擁するきらぼしグループでは、スタートアップ支援を更に強化するため、2023年7月にきらぼし銀行創業支援室を「SS(Start-up Studio)部」へ格上げし、金融機能の提供に留まらないオープンイノベーションの取組みを通じて、スタートアップ企業の発掘と育成支援を一層加速させています。

 

上記のような状況を踏まえ、また、両社が考えるスタートアップ企業における課題が一致したことを背景にきらぼしコンサルティングとの業務提携に至りました。

株式会社Stayway代表取締役 佐藤淳からのコメント

弊社はこれまで、資金面で経営課題を抱える中小企業を中心に、補助金を通して支援を続けてまいりました。

 

そのような中、きらぼしコンサルティング様とスタートアップ企業の経営課題をともに解決していけることは、スタートアップ企業である我々にとって何よりも嬉しいことです。

 

今後は、両社が持つ経営支援の強みを活かし、スタートアップ企業の支援を全力でサポートしてまいります。

プレスリリースはこちら

▼Staywayリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000028016.html

 

▼きらぼし様リリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000133178.html