ホーム > お知らせ(会社全体) > プレスリリース > コスモスベリーズチェーン加盟店へ「補助金クラウド」を活用した経営支援を目的にコスモスベリーズとの事業協力を開始
プレスリリース

コスモスベリーズチェーン加盟店へ「補助金クラウド」を活用した経営支援を目的にコスモスベリーズとの事業協力を開始

 

株式会社Stayway(本社:大阪府大阪市、代表取締役: 佐藤 淳、以下「Stayway」)は、コスモスベリーズチェーン加盟店へ「補助金クラウド」を活用した経営支援を目的に、コスモス・ベリーズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:牧野 達、以下「コスモスベリーズ」)との事業協力を開始したことをお知らせします。

家電小売業界の経営課題の解決を目指した事業協力の背景

少子高齢化が進む中、地域の高齢者を支える地域密着店の役割は今後ますます重要となります。

 

一方で商売の活性化に必要な店舗設備の更新投資に加え、インボイス対応のためのシステム投資など、制度変更に伴う投資が求められています。しかしながら、地域密着店の多くは利益確保のための足元の対応に追われ、投資予算やリソースの確保ができず、悩ましい状況となっています。

 

コスモスベリーズでは、これまでも加盟店さまへの補助金活用を支援してきましたが、専門的な経験や知識が不足しており、不定期で限定的な情報提供となっておりました。このような状況の中、Staywayは、コスモスベリーズの多くの加盟店さまも同様の課題を抱えていることを受け、加盟店さまの補助金活用による設備投資の支援を拡大することを目的に、「補助金クラウド」を活用した経営支援に向け、コスモスベリーズとの事業協力に至りました。

Staywayとコスモスベリーズの事業協力概要

「補助金クラウド」導入、及び両社の事業協力に伴い、加盟店さま向けに設備投資に活用可能な補助金情報を定期的に発信しております。従来の加盟店さま向けWebサイトでの情報配信に加え、セミナーの開催やチラシの配布を実施することで、より多くの加盟店さまに適時に補助金情報が届くようになりました。また、Staywayの専門家による補助金無料相談窓口を設けて、加盟店さまからの相談に応じております。

 

その結果、加盟店さまからの補助金活用の相談が増加し、加盟店さまとの日々のやり取りの中で補助金活用の話が積極的に行われるようになるなど、補助金活用が進んでおります。

事業協力に対するコメント

コスモスベリーズ 理事 是永真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社は電気店など地域密着店をネットワークして家電ビジネスを中心に様々な形で地域密着店の商売が活発になる応援をしています。業種は電気店、燃料店、工事店、工務店を中心に81業種に及び、弊社加盟店は全国に広がっております。

 

従来、補助金については個別に相談を受けた加盟店さまへ情報をお伝えすることはありましたが、社内に知識や経験を持った社員が不十分で、全国を網羅したタイムリーで正確な情報提供、申請までのサポートには至らず、「加盟店さまの応援」としては不十分でした。

 

補助金クラウドの導入により、これまで課題だった全国を網羅したタイムリーで正確な補助金情報の提供が可能となり、専門家による申請の相談やサポート体制が実現できました。これからもStaywayと一緒に地域社会に必要とされる地域密着店をサポートする取り組みを続けていきます。

 

株式会社Stayway 代表取締役 公認会計士 佐藤淳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社は「中小企業や地域のポテンシャルを開放する」ことをミッションに掲げ、「補助金クラウド」を通じて中小企業の資金面・事業面での支援をしています。

 

この度コスモスベリーズとの事業協力により、コスモスベリーズとともに全国の「加盟店さまの応援」ができることとなり、心より嬉しく思います。加盟店さまと日ごろから密にコミュニケーションを取っているコスモスベリーズと、DX・専門家による支援を強みとするStaywayで力を合わせ、地域密着店のサポートに邁進してまいります。

詳細はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000089.000028016.html